㊙公開【子供の運動神経を伸ばす】


こんにちは!

トレーナーのhatahideです!

 

コロナウイルスで、さらに休みが延長が発表されました。

兵庫県下では5月末まで休校、夏休みは2週間とのことですね。

(参考:兵庫県教育委員会)

 

こんな時って、やっぱり子供たちの運動能力がかなり落ちます。

現在個人指導をしている選手達も、かなり体力低下が見えてきています。

しかし、継続している小学生、中学生などはほとんど低下が見られません。

むしろ能力の向上すら感じます。

運動能力の向上のためには?

運動能力というのは、地道な運動経験です。

そのため、一日で出来ることは決してなく…

あれ?いつの間にか出来ていた!

ということばかりです。

 

せっかく時間があるからこそ、子供も大人も目先のできる出来ないではなく、チャレンジした気持ちや回数を褒めてあげてください。

 

【80%出来た動き=習得】です。

つまり、80%出来るまでの期間=運動能力が向上している期間です。

 

結論

  1. 出来ない動きを沢行いましょう。
  2. 出来ない期間を大切にしましょう
  3. 出来るようになったら、また出来ない動きにチャレンジしましょう

 

これこそが運動能力をあげる、近道です。

時にはできなくて悔しいでしょう。泣いてしまうこともあるでしょう。

 

でも、そこは保護者の皆様だからこそ出来るところです!

 

辛抱強く、一緒にチャレンジしたり、なんでもいいので小さいことを褒めてあげてください。

それだけで、大丈夫です。

 

質問等は、いつでもお問い合わせよりどうぞ!

誰にも見られず、私が責任を持って確認し、お答えします。

 

* Hatanaka Hideaki *


PAGE TOP